FMEasy在庫 R1.0 for Windows/Macintosh

無料でずっと使える在庫管理データベース。 開発版を使用すればカスタマイズできます!

 

FMEasy在庫 R1.0』はFileMaker によるシンプルな在庫管理システムテンプレートです。 本製品にはフリー版と開発版があります。 フリー版では導入後簡単に入出庫及び在庫の管理を行うことができます。 開発版では本システムをテンプレートとして開発・カスタマイズを行うことができます。 また、FileMaker による在庫管理システムをより深く学習したいという方には、本製品に連動した講習も行っております。

 

『FMEasy在庫 R1.0』を インスタントWeb と WebDirect に対応させ、検索・入力支援機能を付加した『FMEasy在庫 IWP/WD R1.5』が2014年6月30日にリリースされました。『FMEasy在庫 R1.0』も引き続きお求め頂けますので、購入時には両製品の差異を検討され、適切な製品をお選びください。

 

 

【重要なお知らせ】

商品画面の[導入時在庫数]フィールドは「FMEasy在庫」導入時点の各商品の在庫数を入力するためのフィールドですが、[導入時在庫数]は機能しておりません。導入時、各商品の在庫数を入力するには、入庫画面で各商品の在庫数を入力してください。この際、[入庫日]には「2012/6/1」以降の日付を入力してください。 ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありません。

 

特徴

  • 商品、入庫伝票、出庫伝票を登録し、簡単に在庫数を把握
  • ユーザの日付指定により、その日付時点の在庫数を算出
  • 出庫伝票・請求書・納品書、入庫伝票の印刷
  • 「開発版」ではFileMaker Pro Advanced バージョン12以降を使用してカスタマイズ可
    注:カスタマイズ時は、必ず12、13、14、15のいずれか一つを使用し、混用しないでください。
  • 分離モデルにより、システム更新時の作業を簡略化し、ダウンタイムを最小に
  • ランライム化してあるため、運用については他のアプリケーションが不要
  • Windows/Macintosh 対応
  • マルチユーザによる同時利用可(但し、PC1台毎にFileMaker Pro ライセンス要*3)
  • 開発版は 2 インシデント分(ご購入日より365日間有効)の無償メールサポートつき

 

在庫管理講習会の受講者の方へ

弊社主催の講習会「D1 FileMakerで在庫管理システムを作る(2日×4時間)」では、「FMEasy在庫 R1.0」をサンプルファイルとして在庫管理システムを作成していきます。すべての受講者の方は「FMEasy在庫」開発版ライセンス(1つ)を無料で取得できます。

 

動作環境

※ランタイムによる運用時

対応OS 備考
  • WindowsXP Professional/Home Edition(SP3+)
  • Windows Vista Ultimate/Business/Home Premium(SP2+)
  • Windows 7 Ultimate/Professional/Home Premium

FileMaker社による公式対応*1

  • Windows 8/Windows 8 Pro
  • Windows 8.1/Windows 8.1 Pro
土屋企画にて動作確認済*2
  • Mac OS X Snow Leopard v10.6
  • Mac OS X Lion v10.7
  • Mac OS X Moutain Lion v10.8

FileMaker社による公式対応*1

  • Mac OS X Marvericks v10.9
  • Mac OS X Yosemite v10.10
土屋企画にて動作確認済*2
注:

*1 本製品は FileMaker Pro Advanced 12.0v1(Win/Mac) によりラインタイム化されており、記載のOSは FileMaker社により公式サポートされています(詳細)。

*2 記載のOSは FileMaker社による公式サポートはありませんが、弊社にて記載のOSで動作テストを実施しました。これらのOSで使用されるお客様は本製品が自社のシステム環境(OS、プリンタ等)で本製品が動作することをご購入前に確認することをお勧めいたします。

*3 Windows 10、OS X El Capitan 10.11、macOS Sierra 10.12 での動作は未検証です。これらのOSを使用する場合は、 「FMEasy在庫 IWP/WD R1.5」をご利用ください。

※ネットワーク共有時

  1. 本製品を FileMaker Pro のネットワーク共有機能により複数人で同時利用する場合は、人数分の FileMaker Pro をご購入いただく必要があります。
  2. ネットワーク共有する際に使用する FileMaker Pro のバージョンは12以降となります。 OS との互換性については、FileMaker社のサイトをご覧ください。
  3. 複数ユーザで本製品にアクセスする場合、FileMaker Server の使用を強く推奨いたします。
  4. FileMaker Server のOS及びクライアントソフトウェアとの互換性等については、こちらをご参照ください。

仕様

 

画面名 機能説明 イメージ
Main Menu

・メニュー

・期間指定による売上表示

・期間指定による売上月別グラフ表示

 

注:

グラフ機能を使うには、FileMaker Pro で本製品を起動する必要があります

FMEasy在庫メニュー
初期設定 ・基本情報の登録・管理 初期設定
社員 ・社員情報を登録・管理 社員マスタ
取引先 ・得意先・仕入先情報登録・管理

・部署/納品先を登録・管理

・部署/納品先の所在地をGoogleMap表示

・郵便番号の逆引機能

取引先マスタ
取引先一覧 ・取引先一覧の表示・印刷 取引先一覧
取引先部署一覧 ・取引先部署・納品先一覧の表示・印刷 取引先部署一覧
商品

・商品情報登録・管理

・指定日付時点の在庫数表示

・商品画像表示(Web上の画像も可)

商品マスタ
商品一覧 ・商品一覧(在庫数を含む)の表示・印刷  
出庫

・出庫情報登録・管理

・得意先IDによる得意先情報呼出し

・商品IDによる商品情報呼出し

請求書・出庫伝票の印刷

出庫画面
出庫一覧 ・出庫一覧の表示・印刷  
入庫

・入庫情報を登録・管理

・仕入先IDによる得意先情報呼出し

・商品IDによる商品情報呼出し

入庫伝票の印刷

入庫画面
入庫一覧 ・入庫一覧の表示・印刷  

重要

開発版を使用し開発・カスタマイズを行う場合、FileMaker Pro Advanced 12以降 が必要となります。